揉みほぐしとマッサージとの違い🙋♀️
こんばんは😃
みなさんは、揉みほぐしとマッサージとの違いはご存じでしょうか?
私たちのお店は「揉みほぐし」に該当します。
違いは、マッサージ師(あん摩マッサージ指圧師)が国家資格であるのに対し、揉みほぐしは無資格、もしくは民間の資格です。
マッサージ師になるためには3年間の専門教育や実技講習を経て、国家試験に合格する必要があります。そのため、マッサージ師の施術は比較的安心して受けることが可能です。
もちろん、無資格だからと言って技術に劣るというわけではありません。私たちは、しっかりと研修を受けてお客様の施術をさせていただいています。
揉みほぐしに期待できる3つの効果をご紹介します。
1,リラクゼーション効果
揉みほぐしに期待できる効果としては、リラクゼーション効果があげられます。横になって固まった筋肉をほぐしてもらうのは心地よいものです。
2,血行を促進する効果
揉みほぐしには、血行を促進する効果も期待されています。筋肉が緊張して固くなると、血管を圧迫して血行を阻害しますが、揉みほぐしによって筋緊張が緩むことで、血管が拡張し、血行促進効果がもたらされます。
特に筋力の弱い女性の場合、下半身に血液が滞り、むくみが現れがちです。そんな時に、ベッドに横たわってふくらはぎを揉みほぐしてもらうことで、全身の血流促進効果が期待できます。
3,筋肉・凝りをほぐす効果
もみほぐしは、肩こりや首こりなど筋肉のこりをほぐします。身体的疲労や精神的なストレスなどで現代人は緊張して体に余計な力が入りがちです。その結果起こる肩こりなどを、もみほぐしによって改善が期待できます。
追伸
今後、スタッフの勤務状況はインスタグラムにて詳しく発信させていただきます。
ぜひ、チェックしてみてください🥰